ホームページビルダーの写真、イラストが、なかなか便利です

ウェブサイトの作成や更新には通常ドリームウィーバーというソフトを使っていますが、お客様のご都合上、ホームページビルダーも持っています。

買ってみて分かりましたが、ホームページビルダーの結構大きなメリットとして、写真やイラストの素材が豊富に付いているということがあります。使いやすい感じのものがたくさんあり、ちょっとした素材集としてなかなか便利です。

しかも、ホームページを作るときだけでなく印刷物にも使っていいとされているので、イラストなんかは内製する会報やニュースレターやちょっとした配布物なら使えそうです。

(ただし、制作を請け負って対価をもらうようなものには、使ってはいけないです。あと「”挿絵”又は”装飾の目的”に限り」使用できますので、内製であってもロゴとかシンボルマークにはできません。)

内製でいろいろ作られる方には、旧バージョンのものなどを素材集メインで買うという選択も、アリかなと思います。