仕事しやすい禁煙カフェ 大阪・駅チカ編

移動途中に仕事するときなど、禁煙カフェは便利ですね。
書籍や記念誌の原稿点検のような、ボリューム大で長時間の集中力が要る仕事のときも、気分転換的に行きます。好きな仕事ではあるけど、きつくもあるので、事務所だとつい他のことを優先したくなり…。
1つの仕事道具だけ持って行くと、他にすることがないので必然的にやれるのが、いい点です。

メールやネットは外ではスマホで済ませる程度しか使わないので、私の場合は無線LANや電源は絶対条件ではありません。

雰囲気はわりと重要で、ご近所さんや学生さんがおしゃべりしているカフェよりは、周りのお客さんもひとりで仕事や勉強をしているカフェが、やっぱり没頭しやすいです。

で、仕事しやすいと思うノマド向きカフェの、覚え書きリストです。
禁煙重視なので、どうしてもチェーン店中心になってしまってます。随時更新していますが、更新は主に追加なので、古い情報が残っている可能性は結構あります。

梅田 大阪駅近く

デリカフェ:
JR大阪駅御堂筋口改札の正面。
大阪駅にはデリカフェが何店かあるので、待ち合わせ時は紛らわしい。ここはデリカフェの中で何となく一番好き。

スターバックスグランフロント大阪店:
グランフロント大阪南館6F。
前に行ったときは食事系メニューは無かった。休日の午後は座れたためしがない。
スタバ内ではないが、同じ階にあるトイレが素敵で、トイレの手前のソファコーナーが素晴らしい。

タリーズコーヒーグランフロント大阪北館1F店:
グランフロント大阪北館1F。
図書室みたいな席が好き。もうちょっと明るいとベスト。22時まで営業。

カフェLab.:
グランフロント大阪北館1F。
電源有。独り席多し。天井高く広々、明るい。軽食もあります。
大変快適ですが、「長時間の勉強・仕事はしないでね」の張り紙有。自粛しつつ、長く愛用させていただきたいカフェです。

カフェラ 大丸梅田店4F:
仕事歓迎ではないと思うけど、禁煙で席もゆったりです。明るくて女性向。男性もいないことはない。
1250円と1650円のカフェ夕飯があり、デザート・コーヒーも付いてお得。量は、多すぎず女性には安心できる量。男性には足りないかもしれない。

梅田茶屋町

タリーズコーヒー梅田茶屋町MBS店:
毎日放送本社ビル1F。
広い。天井が高い。休日は、近くのスタバはまず座れないことが多く、こちらのほうが席がある率高し。

西梅田

スターバックス大阪ガーデンシティ店:
明治安田生命大阪ビル1F。
休日の梅田エリアでは、西梅田は比較的空いてて好き。

新梅田シティ

ドトールコーヒー梅田シティ店:
梅田スカイビルの地下の滝見小路内。
そんなに広くないけど休日に座れる可能性大。照明が明るいのは嬉しい。

新大阪

タリーズコーヒー新大阪阪急ビル店:
新大阪駅の新幹線側。新幹線切符売り場の向かい。その向こう側に、マクドナルドも有。

スターバックス新大阪ニッセイビル店:
新大阪駅2F地下鉄側のデッキから、ニッセイ新大阪ビル1F。
広い。天井が高い。

その他、大阪市内

天満橋 スターバックス谷町筋NSビル店 NSビル1F:
休日はゆったり。

北摂

阪急池田 スターバックス阪急池田駅店:
池田駅改札を出て右手。
座席配置が2人掛けタテ並びの席が、集中できる。

JR吹田 ル・クロワッサンショップ 吹田店:
JR吹田東口を出て、メロード吹田1F。
単独メニューのサラダは、新鮮でボリューム大。メニューに載っていないかも。聞くとありました。

駅構内の禁煙カフェも、案内しています。仕事しやすい禁煙カフェ 関西・駅構内編をご覧ください。

初回投稿2014年2月21日