ヤフーグループのサービス終了でメーリングリストを移行する選択肢

メーリングリストの移行

ヤフーグループYahoo!Groups) のサービスが、2014年5月28日午後3時で終了します。

私も先月、管理しているメーリングリストを無料サービスのフリーMLに移行しました。移行先の調査・検討や、改めて登録アドレスを整理・確認する作業など、意外と手がとられました。

ヤフーグループからのメーリングリスト移行にあたっては、同じ無料のメール配信サービスを候補にする方が多いと思います。
特に、メーリングリストの存在をオープンにしてメンバーを募る場合や、ボランティアグループなどでメーリングリスト管理者の交代が多いような場合は、無料サービスが使いやすいでしょう。
私も、そうした条件を考えてフリーMLに移行しました。

レンタルサーバーのメーリングリスト機能を使う手も

しかし、上記のようなメーリングリスト以外で組織的に使うようなものの場合は、契約しているレンタルサーバーを検討対象に入れてはいかがでしょうか。

多くの団体は、メールやウェブサイトのためにレンタルサーバーを借りられていますね。

そのレンタルサーバーの標準機能には、「メーリングリストの設置」というサービスが用意されていることがよくあります。
投稿の設定などによっては、メールマガジンとして使うことができる場合もあります。

普段からレンタルサーバーを十分活用している団体は別として、メールと少数の小規模サイトだけにしか使われていないような団体だと、意外と使っているレンタルサーバーのサービスを把握されていないケースがあります。
そのような場合は、まずは契約中のレンタルサーバーのサービスメニューを見直されることをお勧めします。

また、契約中のレンタルサーバーには現状に合うメーリングリストサービスが無いが、できれば無料サービスは避けたい場合は、メーリングリストのためだけに別の有料サービスを使う選択肢もあります。

たとえば、「さくらのメールボックス」は、年1029円でメーリングリストが10個設置できます。メールマガジンとしての運用も可能。

広告