インターネットとひかり電話の不通と回復

インターネットとひかり電話がつながらない

昨日の夕方、ネットサービスでホームページの構造とコンテンツを書いていたら、突然つながらなくなりました。

有料サービスやのに困るなあ…と最初サービス側に怒りを感じたのですが、他のサイトもつながらない。メールチェックをしたら、メールもつながらない。これはもしやネット環境自体が落ちたかと思い、ひかり電話の受話器をとると、これもつながらない。

ルーター再起動しても駄目なのでNTTに電話

ルーターのランプをみると、ひかり電話も光回線もランプがついていません。NTT西日本フレッツ光のヘルプサイトを小さなスマホで一生懸命見て、とりあえずルーターの再起動を試みましたが、やはり駄目です。
パソコンもネット接続の不具合を指摘していて、調査や対策などを見ていろいろやってみましたが駄目。

パソコン操作の問題とも思えず、ルーター自体も元気そうなので、少し格闘したあと早々にNTT西日本の「フレッツサービス、ひかり電話などの故障・設定などに関するお問い合わせ」に電話することにしました。

受付時間は24時間ですが、「午後5時から翌午前9時までは録音による受付」となっています。不幸なことに午後6時くらいだったので、「録音か~」と思いながら電話。

留守番電話のように、ほんとに話したことが録音されるだけの機能でした。ネットもひかり電話もダウンしている状況と、ルーターリセットも効かなかったことを言い、固定電話の番号と住所と名前と、唯一つながる携帯電話の番号を録音。言わなくても表示されたと思いますが。

これで朝まで待たされるのか…と思っていたら、30分くらいで携帯に電話が。NTT西日本側でも調べてくれたそうで、「ケーブルの不具合の可能性が高い」と、翌朝午前の修理を手配してくれました。

原因は光ケーブルの断線

修理の結果、建物内の光ケーブルが途中で断線していたという状況でした。壁の中を這っているケーブルの断線で、原因として考えられるのは、他室の工事などで別のケーブルを入れる際に折れたり引っかかったりして損傷したのでは…というあたりだそうです。

ネットも電話も使えないと、ほとんどの仕事ができません。入稿日とかでなくて本当に良かったです。
通信他社がどうか知りませんが、すぐ対応してもらえてほんとに助かりました。ケーブルはリースなので、工事費用も無し。

不通の間にお電話やFAXくださったかたには、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。