事務所のメインサイトをリニューアルしてスマホ対応しました

重大なモバイルユーザビリティ上の問題

事務所のメインサイトを、やっとリニューアルしました。

リニューアル前のは現在の事務所を開設するより前に作ったもので、デザインも作り方も古いし、コンテンツも見直したいなあ~とかねがね思っていました。

あと、グーグルから、重大なモバイルユーザビリティ上の問題を指摘されていたこともあります。

スマホやタブレットに対応していないサイトは、スマホやタブレットで検索した時の順位が下がるというのは知られた話です。見づらいんだからしょうがないわな…とも思いますが、スマホなどの閲覧も実際増えていましたので、早く対応する必要を感じていました。

レスポンシブデザイン

スマホ対応サイトにするには、スマホ用サイトを別に作るか、ひとつのサイトだがスマホで見るとスマホに適したレイアウトになるレスポンシブデザインで作るか、大別するとどちらかになります。
(その細別版でもありますが、ワードプレスで作るとか、ホームページビルダーでスマホサイト吐き出し可能なタイプのテンプレートを使う、などもあります。)

レスポンシブデザインは、スマホで見るときでもパソコン用データも全部読み込みます。

そのため、スマホでは重くなりやすい点や、デザイン上の制限がある点などがデメリットです。
コンテンツも、パソコンでは程よい量に思えてもスマホでは多すぎたり、画像も使い分けない場合はスマホでも見やすいかどうかを考える必要があったりなど、面倒な点があります。

一方、更新するのは一つのサイトだけで済むのがメリットです。グーグルが推奨している、ということも、今のところメリットといえるでしょう。

これらの点から、現状の(残念ながら)ごく軽くてシンプルなウェブサイトなら、問題ないと判断しました。

「軽くする」ことをかなり重視しましたので、ソースのサイズも以前より減ったぐらいです。スマホ向け、タブレット向け、パソコン向けにレイアウトを書き分ける面倒さはありますが、小規模サイトなら、これで十分だなと思っています。

リニューアルすると、サイトが可愛くなるというか、大事に育てていこうという気持ちが改めて生まれますね。ダイエットに成功しておしゃれしたくなる、のとも似ているかもしれません。^^;