知的障害者施設職員の支援力アップ冊子(大阪市)

大阪知的障害者福祉協会様が、会員施設向けに発行された小冊子です。職員一人一人が手元に持ち、日頃の支援で困る場面、迷いそうな場面のヒントとを見ながら自分の気づきを書き込み、支援力向上の助けになる冊子――というコンセプトです … 続きを読む 知的障害者施設職員の支援力アップ冊子(大阪市)

出版されている本の表紙を、紙媒体に無断で載せていいか

会報誌や広報誌、フリーペーパーなどで出版されている書籍を紹介したい場合、合わせて表紙の画像(書影)も載せられると、よりわかりやすいです。 しかし、本の表紙にも著作権があるため、自由に使ってよいと明記されている場合を除いて … 続きを読む 出版されている本の表紙を、紙媒体に無断で載せていいか

ドキュメンタリー映画「百姓の百の知恵」(柴田昌平監督)の感想

ドキュメンタリー映画「百姓の百の知恵」を見に行きました。 「お百姓さんの豊かさに焦点を当てた映画を作ることで、貧しい・大変な仕事というイメージを打ち破りたかった」と話す 柴田昌平監督。 もともと学生時代から農業に関心を寄 … 続きを読む ドキュメンタリー映画「百姓の百の知恵」(柴田昌平監督)の感想

障害のある方の作品録冊子と、作品展の動画制作(大阪市)

昨年に続き、大阪生活サポート協会様の事業で障害のある方の表現活動支援に関する媒体2点を制作しました。 背表紙があるタイプの作品録を作成 昨年は、作品展示会の出品目録として、薄めの中綴じ冊子(真ん中をホッチキス留めした冊子 … 続きを読む 障害のある方の作品録冊子と、作品展の動画制作(大阪市)

携帯電話とスマホの2台持ちを1台にする(ドコモ)

通話用に使っていた携帯電話(いわゆるガラケー=フューチャーフォン)と、スマホの2台持ちをやっと卒業しました。 10年以上前にこのスタイルにした理由は、スマホで音声電話を使うときの通話料が高かったから。 通話用携帯電話と、 … 続きを読む 携帯電話とスマホの2台持ちを1台にする(ドコモ)

知的障害児者施設の権利擁護を推進する啓発ポスター、第2弾(大阪市)

一般社団法人大阪知的障害者福祉協会様の啓発ポスターを2020年に作成させていただきましたが、その第2弾です。前回は、福祉施設職員の方を対象としたポスターでしたが、今回は施設利用者である、知的障害のある方が対象です。今回も … 続きを読む 知的障害児者施設の権利擁護を推進する啓発ポスター、第2弾(大阪市)

障害児者関係の任意団体コーポレートサイト(東大阪市)

東大阪市手をつなぐ育成会様のコーポレートサイトをリニューアル作成しました。同会は、知的障害児者の親御さんなど200人以上の会員が協力して運営されています。事業は、知的障害などがある方の日常を豊かにするための行事や情報交換 … 続きを読む 障害児者関係の任意団体コーポレートサイト(東大阪市)