グーグルマップ・ヤフー地図の埋め込みと印刷物での使用

ウェブサイトやブログにグーグルマップヤフー地図を埋め込んで表示させる方法と、紙の印刷物での使用について、調べてみました。

グーグルマップ・ヤフー地図へのリンクを埋め込む

まず、ウェブサイトやブログにグーグルマップやヤフー地図を貼り付ける方法です。これは、グーグルやヤフーのヘルプを直接見るのが分かりやすいです。
どちらも、それほど難しくありません。

Googleヘルプ「地図を埋め込む(新しいGoogleマップ)」
Yahoo!地図ヘルプ「地図をブログやサイトで利用する」

グーグルマップのネットでの利用の考え方は、この記事が参考になります。

誰でもアクセスできることが、許可される条件である。より具体的にいえば、有料会員制サイトや、イントラネットでの使用、独自アプリケーションでの使用は不可である。誰でも登録できる限り、無料会員制サイトの場合は「よい」そうである。

商業利用もOK!GoogleMapsについて知りたいこと

グーグルマップ・ヤフー地図を印刷物に使えるか

では、印刷物での使用はどうでしょうか。

まずヤフー地図は、明確に「印刷広告・チラシに使ってはいけない」と書いています。「その他の種類の印刷物」も不可で、 新聞・雑誌での使用も原則不可となっています。 (自分で歩くためにプリンタで印刷して使うのは、私的使用なのでOKです。)

Yahoo!地図ヘルプ「リンク・転載・二次利用について」

グーグルマップは、 書籍については、道案内を目的とする「ガイドブック」的なもの以外は、 配布数5000部以内で数枚の画像使用は可能となっています。新聞、雑誌、ジャーナルなどの定期刊行物と、報告書・提案書なども、使用可能です。
最初に「商用目的以外」とあり、 不可とされている例にTシャツ、マグカップ、ポスター、文房具などがあります。広告目的の印刷物も、不可です。

Google マップ ・Google Earthのガイドライン

画像データがダウンロードできるからといって、安易にチラシに使ったりしないよう気をつけないと、ですね。

初回投稿2014年3月22日