ロリポップに設置しているサイトの一部に、アクセス制限をかける

テストサイトをアップして見てもらう際などに、誰でも見れてしまうと困るので、IDとパスワードを入れないと見られないようにする方法の覚え書きです。
サーバーは、ロリポップです。

ロリポップの場合、ユーザー専用ページの「WEBツール」-「アクセス制限」の一番下の「新規作成」ボタンから入ってウェブ上で設定していけるのですが、既存の設定が上書きされたりするので、自分で必要なファイルを作ってアップする方法としています。

ロリポップのサポートページには、説明があります。基本的には、この通りにやればできます。
http://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-02/

以下、覚え書き的に私の手順をメモしておきます。

htaccessファイルの中身をつくる

  1. 「メモ帳」に、上記ページの「.htaccessファイル作成」の中身をコピー。
  2. 「ユーザー専用ページ」にログインして、「アカウント情報」の「フルパス」を該当箇所にコピー。後ろにディレクトリ名を付ける。
  3. 「ウィンドウに表示される文字列」を、半角英数で入れる。
    (日本語だと、多分文字コードの関係で、文字化けすることがあります。動作には問題ありませんが、見た目がちょっとなのでやめておく。)
    ここに入れた文字列は、IE9だと、

    (入れた文字列) のサーバー (ドメイン名) にはユーザー名とパスワードが必要です。

    Google Chromeだと、

    (URL) サーバーでは、ユーザー名とパスワードが必要です。サーバーからのメッセージ: (入れた文字列)

    Firefox だと、

    (URL) の” (入れた文字列) ”に対するユーザ名とパスワードを入力してください

    Safari だと、

    このページを見るには、(ドメイン名) 上の領域” (入れた文字列) ” にログインが必要です。

    という表示になる。テストサイトであれば、サイトを表すような言葉にtestを付けるとかが無難。

  4. できたテキストファイルを、htaccess.txt というファイル名で保存。(このファイル名でなくても、どうせ後で変えるので何でも構いません。)

htpasswdファイルの中身をつくる

  1. ロリポップのユーザー専用ページに戻る。
  2. 「WEBツール」-「アクセス制限」の文章の下、「htpasswdファイル用パスワード生成ツールはこちら」をクリックして、設定したいアカウント名とパスワードを半角英数で入れる。
  3. 「作成」する。アカウント名と暗号化されたパスワードの1セットを作ってくれる。
  4. それをコピーして、新規のメモ帳にコピーする。
  5. 複数のアカウントを作る時は、再びロリポップで作って、メモ帳の次の行にコピーする。(アカウント名とパスワードの後ろに、きちんと改行を入れる)
  6. htpasswd.txt というファイル名で保存。(このファイル名でなくてもよい)

サーバーにアップして、ファイル名とパーミッションを変える

サーバーへのFTPは何を使ってもいいけど、一応ロリポップFTPを使うとすると…

  1. ユーザー専用ページの「WEBツール」「ロリポップ!FTP」で、今つくった htaccess.txt と htpasswd.txt を、アクセス制限をかけるディレクトリにアップする。
  2. アルファベット順の h のところに2ファイルがある。
    htaccess.txt をクリックして、

    ファイル名 .htaccess  属性(=パーミッション)  604

    に変更して、一番下の「保存する」ボタンで保存。

  3. htpasswd.txt をクリックして、

    ファイル名 .htpasswd  属性(=パーミッション)  604

    に変更して、一番下の「保存する」ボタンで保存。

チェックして、完了

ブラウザでテストして、正しく認証画面が出て、アカウント・パスワード入力で入れたら、成功です。うまくいったら、ロリポップからログアウトして、終了です(パチパチ)。

認証テストをやり直す時は、ブラウザがパスワードを記憶していることがあるので、その場合はブラウザの履歴削除を行います。