NPO法人会計の本(大阪市)

持ち寄られた原稿から出発して1年余り。編集制作させていただいたNPO法人向けの会計入門書が、昨年末に無事発行となりました。NPO法人会計基準に対応した、日常経理から決算までの解説本です。
有給職員がいないボランティアだけの小規模な団体が簡単に会計・決算を行うケースや、正職員やパートスタッフを雇用する団体のケースなど、規模に応じた方法を解説。また、寄付や助成金・補助金、福祉サービスの収益、固定資産、海外事業に伴う外貨建て取引、クレジットカードやネットバンキングの寄付など、NPOが悩みやすい会計処理を取り上げています。

わかる!できる!NPO法人会計

広告


AMAZON BOOK STORE

関西NPO会計税務研究会編
発行:大阪ボランティア協会
本体2600円+税

さて、その打ち上げが先日ありました。
分担執筆された税理士の先生方が大集合。編集中はなかなか聞けなかった、税務の余談・雑談をたくさん伺えました。

著者のおひとり田野卓也税理士は、「お菓子作りが趣味」と発覚。「編集のお礼に」と、なんと手作りのパウンドケーキを頂戴しました。

こちらがお礼する立場なのに恐縮しきりですが、本当に嬉しいプレゼントでした。(すごい美味しかったです。きっと、お仕事同様に、きっちりと手を抜かずに作っておられるのだろうなあ…と想像。)

打ち上げにお招きくださった皆さんのお気持ちにも、感謝感激の夕べでした。

大阪ボランティア協会サイトからの購入はこちら

修正2017年9月7日