法人化第5期の実績とふりかえり

第5期は、2021年5月から2022年4月です。

第5期の制作実績

webサイトリニューアル:1サイト
webサイト更新、管理:15サイト
会報、情報誌、機関紙など定期発行物受注:計438ページ
報告書、冊子受注:計565ページ
PRツール受注(チラシ、カード):2件
YouTube 動画:2本
イベント開催支援:1件

イベントの動画作成

障害のある方の絵画・造形・書などの作品展示会が開催され、作品録資料作成とともに展示会の動画作成をご依頼いただきました。
社内でシナリオ作成、映像編集、Youtube公開、コーポレートサイトへの設置をしました。 当日の撮影は、福祉関係に強い映像制作の方に協力いただきました。
コロナ禍で会場での見学ができなかった出展者、ご家族、支援者の皆さまに喜んでいただいたと聞いています。作品も素晴らしいものばかりで、感銘を受けました。

福祉関係の大規模集会のオンライン告知・プログラム管理・受付管理業務

こちらもコロナ禍の影響です。
例年は会場参加で実施されていた数百人規模の大規模集会をオンライン開催にされるため、告知や受付管理などをオンライン化できないかというご相談で、一連をサポートさせていただきました。集会のセミナー撮影・配信の部分は、別会社に依頼されており、弊社ではご案内情報を受け取り一斉連絡する部分以降を担当しました。

告知は、参加者の使い勝手やSEOの優位性を考えてランディングページではなく既存のコーポレートサイトで特設ページを追加させていただきました。当日プログラムと資料配布も同じページで提供したので、迷われることなく利用いただけたと思います。
最も悩んだのが受付管理のオンライン化です。有料イベントで法人決済が多いため、クレジットカード決済を原則にするのが難しく、市民活動関係でよく使われているPeatixはちょっと合いません。かなり調べて問い合わせなどをして、有料サービスを代行利用することにしました。
これまで手作業だった参加者リスト作成と入金確認が自動化され一元管理できて、楽になったと評価いただきました。

IT活用サービスは、日進月歩で新しいものが登場してきます。臆することなく新技術に取り組み、情報の伝達や活用に生かしていきたいと思います。