障害のある方の作品展目録冊子と動画制作(大阪市)

大阪生活サポート協会様は、障害のある方の表現活動を支援されています。今年は初めて、希望者の全作品を展示する「わたしRA-SHI-KU(らしく)2021 大阪生活サポート協会 作品展示会」を開催されました。 会場は、堺市にある国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)です。
弊社では、展示作品の目録冊子と、展示会の様子の動画を制作させていただきました。

作品展の会場

作品目録冊子

作品目録冊子は、作品が映えるようA4判を横長で開くタイプを検討しましたが、会場でも配布されるため見やすさを重視して、最終的にA4横長でカレンダーのように開くタイプになりました。

作品展示会の動画

動画は 式典の様子と会場の全作品紹介を中心に、2本に分けて作成しました。 撮影は、福祉関係の映像作品を多く手掛けておられる神吉良輔(かんき・りょうすけ)さんが引き受けてくださいました。
できた動画はYouTubeで公開されています。大阪生活サポート協会様のウェブサイトからご覧ください。

コロナ禍で会場に来られない方に雰囲気を感じてもらえるよう、落ち着いた鑑賞ムードかつ、 101点の作品が単調にならずに観ていただけるよう編集しました。神吉さんには多くのアドバイスとサポートをいただき、大大大感謝です。撮影中の、作品1点1点を大切にいつくしむ姿勢にも、とても感銘を受けました。