昨年に続き、大阪生活サポート協会様の事業で障害のある方の表現活動支援に関する媒体2点を制作しました。
背表紙があるタイプの作品録を作成
昨年は、作品展示会の出品目録として、薄めの中綴じ冊子(真ん中をホッチキス留めした冊子)になりましたが、今年は保存して見返すような用途をより重視されて、背表紙がある厚めの作品録になりました。
掲載写真は、カメラマンの撮影ではなく出品者からの提供写真ですので、明暗や色表現の調整、歪みの調整にかなり手をかけました。
薄い色鉛筆画などは特に、どこまで印刷物で再現できるか気をもみましたが、展示会で作品の現物を拝見し、印象を損なっていないことに安堵しました。
作品展示会の動画
動画も昨年に続きご依頼いただき、 当日の撮影を神吉良輔(かんき・りょうすけ)さんが担当くださいました。
作品展示会は、2月21日から24日まで、堺市の国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で開催されました。観客がほぼゼロだった昨年と異なり、今年は授賞式に多くの作者が参加され、にぎやかな鑑賞風景も見られました。
動画は、大阪生活サポート協会様のウェブサイトから、YouTubeでご覧いただけます。 時系列を基本に、受賞作品と一般作品を分けて2本に編集しました。
同サイトでは、これまでの作品1点ずつの掲載もされています。すばらしい作品たちを、ぜひご覧ください。