NTT西日本フレッツ光・隼でネット環境を構築していますが、関係するIDやらパスワードやらがいろいろあるので、整理してみました。契約したのは5年前なので、情報は古いかもしれません。
お客さまID、アクセスキー
NTT西日本からもれなく付与されます。一番大事な番号です。
フレッツ光プレミアムやBフレッツの場合は、「お客さまID]ではなく「回線ID」というみたいです。
お客さまIDは、1契約に対して1つ付与されるIDです(多分)。
アクセスキーは、ウェブサイトからお客さまIDを使って何かするときに必要な、いわゆるパスワードです。
主な用途:
NTT西日本のホームページから契約中サービスの確認、申し込み、変更などするときに必要。
番号はどこを見たら分かるか:
契約時にもらう「大切に保管願います」と書いてある複数ページの書類のどこかに、記載されている。
セキュリティー機能のシリアル番号
主な用途:
セキュリティー対策ツールをインストールするときに必要。(セキュリティー対策ツールを使わない限りは、不要だと思う)
番号はどこを見たら分かるか:
契約時にもらう「大切に保管願います」と書いてある複数ページの書類のどこかに、記載されている。
クラブNTTウエストの会員ID
NTT西日本のサービスを使うとポイントが付くみたいなのですが、ポイントの確認やポイント交換の際には、クラブNTTウエストという会員制プログラムに登録して、クラブNTTウエストサイトにIDとパスワードでログインしなくてはなりません。
つまり、このID番号は、先の「お客さまID」と違って、NTT西日本に申請することで付与されます。
主な用途:
ポイントの確認、ポイント交換。
番号の申請と付与:
クラブNTTウエスト会員ログインページの「新規会員登録」から申し込む。
付与されたIDとパスワードがメールで届くので、大事にとっておく。
MyビリングのユーザID
電話料金を口座振替やクレジットカード決済で支払っている場合に、請求情報などをインターネットで確認できます。Myビリングは、そのサービス名です。
主な用途:
請求金額や通話明細を確認するときに、Myビリングページにアクセスして使用。
番号の申請と付与:
利用開始時に申し込んだみたいで、「Myビリング登録完了のお知らせ」という圧着ハガキが届いている。そこに載っている。
プロバイダーのID・パスワード
プロバイダーは、インターネットに接続するために必須のサービスです。フレッツ光はインターネット回線そのもので、そこに接続するために必要です。フレッツ光だと、OCNとかNiftyとか、NTTとは別の会社のプロバイダーを利用することになります。だいたいはフレッツ光の申込み時に同時に申し込むので、かえって分かりにくいかもしれません。
ケーブルテレビ回線や、NTT以外の光回線提供会社だと、その会社のプロバイダーサービスがセットされていることもあります。プロバイダサービスの利用には、それ専用のIDとパスワードが必要です。
主な用途:
パソコンにネット接続を設定するときに必要。
番号はどこを見たらわかるか:
プロバイダー会社から契約時にもらった「契約内容ご案内」書類。
ルーターの機器設置用パスワード
パソコンとつながっているルーターを設定するときのパスワードです。
主な用途:
ルーターを再設定するときに必要。
番号はどこを見たらわかるか:
自分で決めているので、メモを見る。
同じカテゴリーの他の記事
- アンケート調査フォーム・システムの検討と比較
- このメールにはご注意ください、の警告をGメールから受けてしまう
- 5G対応のモバイルWi-Fiで、外出先でも快適にインターネット接続
- 大きいファイルはメールの添付では送れないので
- gmailのエラー システムで問題が発生しました #2013
- インターネットとひかり電話の不通と回復
- 迷惑メールや詐欺メールの通報先
- さくらのレンタルサーバーから他社管理のドメインメールを送り迷惑メールになった話
- メールの本文は届くのに添付ファイルがはずれる、またはwinmail.datという添付ファイルになる
- メールが届かないときは、迷惑メール扱いか、添付ファイルが大きすぎて容量オーバーなのかも