フレッツ光関係のサービス名と番号がいろいろあるので整理

NTT西日本フレッツ光・隼でネット環境を構築していますが、関係するIDやらパスワードやらがいろいろあるので、整理してみました。契約したのは5年前なので、情報は古いかもしれません。

お客さまID、アクセスキー

NTT西日本からもれなく付与されます。一番大事な番号です。
フレッツ光プレミアムやBフレッツの場合は、「お客さまID]ではなく「回線ID」というみたいです。

お客さまIDは、1契約に対して1つ付与されるIDです(多分)。
アクセスキーは、ウェブサイトからお客さまIDを使って何かするときに必要な、いわゆるパスワードです。

主な用途:
NTT西日本のホームページから契約中サービスの確認、申し込み、変更などするときに必要。

番号はどこを見たら分かるか:
契約時にもらう「大切に保管願います」と書いてある複数ページの書類のどこかに、記載されている。

セキュリティー機能のシリアル番号

主な用途:
セキュリティー対策ツールをインストールするときに必要。(セキュリティー対策ツールを使わない限りは、不要だと思う)

番号はどこを見たら分かるか:
契約時にもらう「大切に保管願います」と書いてある複数ページの書類のどこかに、記載されている。

クラブNTTウエストの会員ID

NTT西日本のサービスを使うとポイントが付くみたいなのですが、ポイントの確認やポイント交換の際には、クラブNTTウエストという会員制プログラムに登録して、クラブNTTウエストサイトにIDとパスワードでログインしなくてはなりません。
つまり、このID番号は、先の「お客さまID」と違って、NTT西日本に申請することで付与されます。

主な用途:
ポイントの確認、ポイント交換。

番号の申請と付与:
クラブNTTウエスト会員ログインページの「新規会員登録」から申し込む。
付与されたIDとパスワードがメールで届くので、大事にとっておく。

MyビリングのユーザID

電話料金を口座振替やクレジットカード決済で支払っている場合に、請求情報などをインターネットで確認できます。Myビリングは、そのサービス名です。

主な用途:
請求金額や通話明細を確認するときに、Myビリングページにアクセスして使用。

番号の申請と付与:
利用開始時に申し込んだみたいで、「Myビリング登録完了のお知らせ」という圧着ハガキが届いている。そこに載っている。

プロバイダーのID・パスワード

プロバイダーは、インターネットに接続するために必須のサービスです。フレッツ光はインターネット回線そのもので、そこに接続するために必要です。フレッツ光だと、OCNとかNiftyとか、NTTとは別の会社のプロバイダーを利用することになります。だいたいはフレッツ光の申込み時に同時に申し込むので、かえって分かりにくいかもしれません。
ケーブルテレビ回線や、NTT以外の光回線提供会社だと、その会社のプロバイダーサービスがセットされていることもあります。プロバイダサービスの利用には、それ専用のIDとパスワードが必要です。

主な用途:
パソコンにネット接続を設定するときに必要。

番号はどこを見たらわかるか:
プロバイダー会社から契約時にもらった「契約内容ご案内」書類。

ルーターの機器設置用パスワード

パソコンとつながっているルーターを設定するときのパスワードです。

主な用途:
ルーターを再設定するときに必要。

番号はどこを見たらわかるか:
自分で決めているので、メモを見る。