おすすめの英語絵本

英語は苦手。でも、絵本だと絵が助けになって、結構読み進められます。単語が分からなくても、辞書を引くのは面倒なので、絵を見て推測して、そのまま読みます。

気を付けているのは、「英語を勉強しよう」と思わないこと。
読書のひとつのスタイルとして、いい本の物語の世界に入って「おもしろかった!」と思うことが目的です。いつかペーパーバックを辞書なしで読めるようになるといいなあ、と思いつつ。

何冊か試してみて思ったのは、「学習用」の絵本よりも、英語圏の国の子ども向け絵本のほうがいい。
英語力が乏しい私にさえ、言葉のリズムとかが「教材」とは全然違って、意味を伝えるだけではなく、物語の世界を広げるために言葉が選ばれていることが分かります。

読んでみて特によかった絵本を随時更新。ある程度の文章量があるものばかりなので、何度も読んで楽しめます。

読んでよかった初級英語絵本

amazonから買える本はamazonアフィリエイト広告を利用しています。


Ziggy Piggy and the Three Little Pigs

「さんびきのこぶた」の4番目の弟、登場。なるほど~な感じ。


A Dot in the Snow

一面まっしろな雪景色。ホッキョクグマの子どもと、赤い服を来た女の子が、仲良しになりました。寒い冬の日に読みたくなる物語。


Ivan: The Remarkable True Story of the Shopping Mall Gorilla

ジャングルから連れ去られた子どもゴリラがショッピングモールに……。実話だそうです。


Baby on Board

海に流されたベビーカー。乗っていた赤ちゃんと人形、ぬいぐるみの大冒険。


The Very Fairy Princess Takes the Stage

ポジティブなジェラルディンちゃんが、とにかくかわいい。家族や先生の肯定的な接し方も素敵。


The Very Fairy Princess Sparkles in the Snow

1つ前の絵本と同じシリーズ。クリスマスにどうぞ。

学習教材の英語絵本も

ちなみに「学習用」の絵本も、1000円くらいでたくさんあります。 最後に「ミニテスト」があったり 、音声DVDが付いていたりします。
大きな書店にはコーナーがあるし、ネットでも「英語教材 絵本」とかで出てきます。 オックスフォードリーディングツリーなどが有名だと思います。 英語学習には、こちらのほうが、効率いいかもしれません。